MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

Toggl使い始めた

最近、作業時間見積もりながらスケジュール出すこと多くなってきたので 精度上げるためにToggl使い始めた。

image 上の画像はTogglのサイトから持ってきたもの。操作も画面もシンプルでよい。

最初は続かなかったら続かなかったでいいや、みたいな気持ちで始めたけど 使い方がタスク名書いてStart押すだけなのですごい楽。後から入力もできる。 とりあえずStart押しといて後からタスク名つけたりとか、昼休みStopするの忘れててもモバイルアプリと同期されてるので、アプリ側でStop押せたりするのもよい。

実はまだ測定はするもののしっかりと振り返れてないので、まだまだ使いこなせてないのだけど、どのプロジェクトに時間かけてるかが視覚化されてるだけで大きい。ざっくりしてるとあまり測ってる意味ないので、時間とって一回しっかりと分析したい。

あと思ってなかった効果として、とりあえずStart押すと途中でタスク切り替えること出来なくて、その作業するしかなくなるので、集中力上がった気がする。今まで50分タイマー測ったりしてたけど、それよりも個人的に効果出てる感じがする。今のところ時間測定よりもこの恩恵をすごい受けてる。

完璧にタスク把握しようとすると難易度上がるけど、そこまでしなくてもメリット享受できると思うのでオススメ。