MeM0

おそらく好きなコンテンツの話か雑記

人見知り

仕事で、とある界隈では割と有名な人というのにお会いすることがたまにある。人見知りの人はわかると思うけど、初対面より中途半端に会ったことある人のほうが会いづらくなる問題があって、その人の展示とか気になるんだけど、会ってしまったらどうしようと…

にじさんじ見てる

GWにうっかり「にじさんじ」というバーチャルライバー集団(で良いのだろうか)にハマってしまって毎日生放送かアーカイブを見てる。多分委員長こと月ノ美兎が有名。 Vtuberの動画はいくつか見てたけどあまりハマらなくて、にじさんじは生放送主体ってところ…

クレジット

KickstarterでバックしたClubbedというグラフィック集が届いて最後のクレジットにバックした人として自分の名前が乗ってた。最近クラウドファンディングで出資者のクレジット入れるよっての多いけど、出資しただけでしかも本名なぁという気持ちもありつつ嫌…

場所

ありがたいことに(?)響けユーフォニアムの舞台の場所が母校だったりする。校門から下駄箱やら音楽室の入り口やら色々、アニメを見て自分の高校時代を思い出す程度に再現度が高い。 あの物語はとても素晴らしくて、リズと青い鳥も観たけどすごいなぁと思い…

instagramの弁当タグ

何となくinstagramで弁当系のハッシュタグ巡回してたら色々なタグがある。割と延々と眺められる。 www.instagram.com 学生でちゃんと弁当作ってるのホント偉いなと思ったら大体お母さんがアップしたものだった。彩りとかすごい綺麗でなるほどなーって感じで…

楽しそうにしている人を見ると涙が出てくる

何か重いタイトルになってしまったが、そういうことではなくてゲームやらイベントやらで楽しそうに遊んでいる人を見ると割と涙が出てくるらしい。これ再現性がある。今日も朝からこのツイートを見て涙が出ていた。 DANCERUSH STARDOM三人以上限定モードの曲…

フライパンアルミシート

上の写真は今日の弁当です。焼き魚を弁当に入れてるとなぜかすごいと言われることがありますが一品作るより楽なのでみんな焼きましょう。 クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m posted with amazlet at 18.03.13 旭化成ホームプロダクツ (2011-09-01)売り…

アイカツ武道館!

二日間とも参加できた。ただひたすらに楽しかった。ラストライブだったけど悲しさとかなくてまだまだ終わった実感がない。てか終わってないのでは?今日は武道館day13なのでは? ファン歴というものを考えることがある。アイカツは昨年5周年だったけど自分が…

20180218 夢日記

大学の部活の頃の話っぽくて、試合前日になぜかスノボーやるぞって感じだった。ちなみに部活はテニス部だったから何も関係ない。スノボーやりたいと思ってたはずなのに片足だけスキー板履いてて「あ、ごめん間違った」とか言って板を取りにいったら時間切れ…

電子レンジは大切

レンジの底の皿を割ってしまった。ちなみに背景のチョコチップから読み取れることとしては、#独身男性チョコバトルの直後の出来事と推測されます。正解です。 皿ですがこれを載せないと電子レンジは動いてくれないので実質心臓とも言えるパーツです。今レン…

チョコチップクッキー #独身男性手作りチョコバトル

タグを見つけたので参戦します。初めてなので基本的なやつです。 材料です。 普通の薄力粉でよかったけど逆にスーパーで見つからなかったのでクッキーミックスとやらを使います。これにより砂糖が省けます。本来一袋まるまる使ってやるっぽいけど、冷蔵庫の…

闘会議2018遊びに行った

闘会議というゲーム大会を色々やってるお祭りみたいなイベントに参加して来た。 色々良かったんだけど自分の中で発見というか気づいたこととしては、ゲームの思い出しか自分の中に残ってないのでは…?ということが頭によぎったこと。ゲーム音楽ブースという…

Macでヘッドセットからボイスチャットとビデオキャプチャのゲーム音を同時に出力する

要するにスプラトゥーン2をdiscordでボイチャしながら配信する時の設定。今までゲーム音をヘッドセットから出せてなかったけどやり方がわかったのでメモ。家ではビデオキャプチャにBlackmagic mini-recorderを使っている。 Blackmagic Design 小型レコーダー…

「予想通りに不合理」読了

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) posted with amazlet at 18.01.04 ダン アリエリー 早川書房 売り上げランキング: 445 Amazon.co.jpで詳細を見る この本の概要をまとめると? 我々がい…

新年

フレンドとスプラトゥーンしながら年を越して、BSでやってた戦後のドキュメンタリー見た後、おばあさんのお見舞いに行ったら認知症の進行と入院からか衰弱が早すぎて驚いて、焼肉を食べ過ぎて体を痛めて、FGOを進めながら本を読む…という休み。 この前まで元…

VA-11 Hall-Aとても良かった

Steamセールで各所で紹介されていたのでMacで遊んでみた。年の瀬にとても良いゲームをしたなって気持ちなので感想を書いておく。 俺はこういうのをUXデザインとか言い出すからな A post shared by Mittsu (@mitsuya0) on Dec 25, 2017 at 5:48am PST 上は「…

二次創作

何か作ってみたいなぁと思って色々作業しだした中でこの漫画を教えてもらった。 www.pixiv.net スプラトゥーンの物語だけど、この漫画内で述べられているスラムも黒のインクもプロリーグもゲーム内には存在しない(語られていない)。 これを読んであーすご…

水道代

口座振替にしていたはずの水道代が知らない間にそうではなくなっていたらしく数ヶ月払われてないぞと催促状が来ていた。えーマジかよ払うわ…と思うが納付書がないのでどこかの金融機関に行けだの面倒だったりして払えていない。色んな事情があるんだろうけど…

「デザインと革新」読了

読書による学び方を学ぶ。 – 本棚とノートこの記事見かけてよさそうだったのでそのフォーマットで一旦まとめてみます。 この本の概要をまとめると デザイン格言のようなデザインする上でこういう考え方していくといいぞというマインドセット集のような本。と…

Splatune2

Splatoon2のサントラを速攻で購入して聴きながらこの記事を書いてる。このゲームはゲーム中に架空のバンドが存在してそいつらが音楽を演奏しているという設定になってる。このCDではそのバンドにインタビューしてる記事がおまけで入ってるんだけど、その文体…

Google home mini雑感

Google home miniを借りる機会があったので家で使ってる。色々できるらしいけどまず以下の記事を参考にGoogle himeが喋るように簡単なハックした。 qiita.com ラズパイが手元になかったのでmacで動かそうとしたが、example.js起動させた後、そのプロセス終了…

財布を忘れた

出勤途中に財布を忘れたことに気づいたがiPhoneのsuicaで会社到着して50km超えの出張決めつつ直帰した。色々便利になってるのねーと思いつつ会社で飲み会の金払ってと言われて何も出来なかったので早くwechat的なシステム浸透してほしい。

問題のないデザイン

良いデザインというのは自分にはわからないので、問題のないデザインについて考えてる。 1. コントラストが確保されている2. フォントサイズが確保されている3. 実装しやすい4. OSのガイドラインに沿ったレイアウト、タップ領域が確保されている5. 端末の解…

spacer.gif

飲んでて話してて久々に存在を思い出した。かつてあんなにお世話になってたのになぁとか思うけど、ググらないとどう実装してたか思い出せなかったし、そういうものかもしれない。遊んだり勉強したり色々なことを体験して忘れてしまって無駄になるかもしれな…

自信喪失

この数ヶ月色々と自信を失うことが多々続いている。意識の低さだったり能力と経験の無さだったり色々あるけど、自信がなくなると何をするにも言うにも多分自分は間違っているんだという気持ちになって、人と普通に会話出来なくなってくるので辛い。何か会話…

オンラインとローカル

この前いつもオンラインでスプラやってる人たちと、貸し会議室借りてローカルで遊びましょうという会を行った。のだが、Nintendo switchはさっと持ち寄って遊ぶのが売りぽいPVを出してるけど流石にスプラトゥーンを8人で行うのは厳しいようで、ローカル通信…

何を摂取するか

昔は割とデザインに役立ちそうな情報集めに使っていたTwitterのLikeが気づいたらアイカツとスプラトゥーンのイラストで埋まっていて、最近はひたすらそういうの好きなんだなというか。自分の体は食べたものから作られるように、考え方もおそらく摂取する情報…

夢日記

ご迷惑をおかけしまくっている、お会いしたことのない遠隔で仕事してる人が某SNS的なので絡んでる人だった…という夢を見た。実際には違うはずだけど何か怖くなった。別に怖くなる必要はないと思うのだが何なんだろう。

スプラで意識してること

スプラ2楽しいですね。(と言いつつ最近はモンハンばかりしてます)このゲームにはウデマエというのが存在しており、プレイヤーの勝率等に応じてC-からS+50まででプレイヤーが分類されます。前作は初めてS+に上がるのに1年近くかかったけど今作は一月足らず…

文句

スプラの味方批判的なことたまにtwitterやらで見るけど、見てていいものではないなと感じていて自分ではできるだけやらないようにしてる。ただ仕事だと多分周囲に文句吐き散らしていてあとから反省することが多い。 この特定分野だと意識できるけど他だとで…